鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
氷河時代
利用可
予約かごへ
ブライアン・フェイガン/編著 -- 悠書館 -- 2011.9 -- 456.82
SDI
本棚へ
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
456.8/フエイ/一般
118453301
一般
利用可
鳥取県立
書庫
456.8/フエイ/協力
141027832
協力
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
氷河時代
書名ヨミ
ヒョウガ ジダイ
副書名
地球冷却のシステムと、ヒトと動物の物語
著者名
ブライアン・フェイガン
/編著,
藤原多伽夫
/訳
著者ヨミ
フェイガン,ブライアン・M. , フジワラ,タカオ
出版者
悠書館
出版年
2011.9
ページ数等
239p
大きさ
26cm
内容細目
文献あり 索引あり
原書名
The complete ice age.∥の翻訳
一般件名
氷河時代
ISBN
4-903487-48-2
ISBN13桁
978-4-903487-48-9
定価
5800円
問合わせ番号(書誌番号)
1101805069
NDC8版
456.82
NDC9版
456.82
内容紹介
地球規模の温暖化と海水面の上昇が人類の生活の基礎を脅かしている今日、過去の気候と、ヒトと動物たちが適応してきた方法を学ぶことは重要である。非常な寒冷期と急速な温暖期はどうして引き起こされたのか?そして、人類は、このように不安定で敵対的な世界の中で、いかにして生き延びてきたのか?本書は、4人の傑出した専門家が、それぞれ独自の側面から、最新の発見にもとづいて氷河時代の物語をつむぐ。気象学や地質学、人類学や古生物学の最新の知見を紹介しながら、数千万年にわたる地球冷却のシステムと、ヒトや動物の環境への適応の仕方を物語るとともに、温暖化が進む地球の未来へも思いをはせる。
著者紹介
【フェイガン】米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校の名誉教授。過去の気候変動に関する著書を中心に、40以上の書籍の執筆や編集をしてきた。主な著書に「古代文明と気候大変動-人類の運命を変えた二万年史」など。
著者紹介
【藤原】1971年三重県生まれ。静岡大学理学部卒。訳書に、マーリーン・ズック「考える寄生体」、クリス・マクナブ「「冒険力」ハンドブック」、ジョン・F.M.クラーク「ヴィクトリア朝の昆虫学」など。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 氷河時代の発見
第2章 手がかりを探す
第3章 氷河時代はどのように始まったか
第4章 気候のジェットコースター
第5章 人類の物語
第6章 氷河時代の動物たち
第7章 氷河時代のあと
第8章 地球の未来
ページの先頭へ