鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
盲ろう者として生きて
利用可
予約かごへ
福島智/著 -- 明石書店 -- 2011.7 -- 289.1
SDI
本棚へ
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
289/フクシ/手話
118448251
一般
利用可
鳥取県立
書庫
289/フクシ/協力
140991195
協力
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
盲ろう者として生きて
書名ヨミ
モウロウシャ ト シテ イキテ
副書名
指点字によるコミュニケーションの復活と再生
著者名
福島智
/著
著者ヨミ
フクシマ,サトシ
出版者
明石書店
出版年
2011.7
ページ数等
507p
大きさ
22cm
内容細目
文献あり
個人件名
福島 智
ISBN
4-7503-3433-2
ISBN13桁
978-4-7503-3433-2
定価
2800円
問合わせ番号(書誌番号)
1101797878
NDC8版
289.1
NDC9版
289.1
内容紹介
幼くして視覚を、ついで聴覚を喪失し、深い失意と孤独の中に沈んでいた著者。そんな彼が「指点字」という手段によって他者とのコミュニケーションを回復し、再生するに至るまでを綿密にたどり直した自伝的論文。
著者紹介
1962年生まれ。9歳で失明、18歳で失聴し、全盲ろうとなる。東京都立大学大学院人文科学研究科教育学専攻博士課程単位取得。現在、東京大学先端科学技術研究センター教授。全国盲ろう者協会理事、東京盲ろう者友の会顧問、世界盲ろう者連盟アジア地域代表。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 盲ろう者研究と本書の性格(「盲ろう者」という存在と先行研究の概況;本研究の目的と方法)
第2部 福島智における視覚・聴覚の喪失と「指点字」を用いたコミュニケーション再構築の過程(出生から盲ろう者になるまで;失聴―盲ろう者として生きる)
第3部 分析と考察(文脈的理解の喪失と再構築の過程;根元的な孤独とそれと同じくらい強い他者への憧れの共存)
ページの先頭へ