鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
空海と密教美術
利用可
予約かごへ
武内孝善/著 -- 洋泉社 -- 2011.7 -- 188.52
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
188.5/タケウ/一般H
118445074
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
空海と密教美術
書名ヨミ
クウカイ ト ミッキョウ ビジュツ
副書名
カラー版
シリーズ名
Color新書y
著者名
武内孝善
/著,
川辺秀美
/著
著者ヨミ
タケウチ,コウゼン , カワベ,ヒデミ
出版者
洋泉社
出版年
2011.7
ページ数等
206p
大きさ
18cm
内容細目
文献あり
一般件名
仏教美術
個人件名
空海
ISBN
4-86248-751-3
ISBN13桁
978-4-86248-751-3
定価
1000円
問合わせ番号(書誌番号)
1101790042
NDC8版
188.52
NDC9版
188.52
内容紹介
命を賭して密教を唐から持ち帰り、帰国後、日本の仏教をリードしていった空海。空海ディレクションのもとにつくられた東寺講堂の立体曼荼羅は、空海の目指した密教空間として現在も唯一無二の存在感を示している。一方、空海の伝説は各地に伝わるが、実際はどうだったのか?豊富な密教美術の紹介や読み解き方を入り口として、空海の実像、その思想までを理解する。
著者紹介
【武内】1949年愛媛県生まれ。77年高野山大学大学院博士後期課程単位取得退学。この年より2年間、東京大学史料編纂所に内地留学。79年から高野山大学文学部講師、助教授などを歴任し、現在教授・副学長。文化庁文化審議会専門委員。著書「弘法大師空海の研究」など。
著者紹介
【川辺】1968年横浜市生まれ。高野山大学大学院修士課程密教学専攻。立教大学文学部卒。(株)スカイライター代表取締役。編訳書「空海人生の言葉」、著書「仏教プチ入門」「22歳からの国語力」「カリスマ編集者の「読む技術」」など。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
はじめに 空海と密教美術・入門
第1章 密教美術から空海を読み解く
第2章 密教は仏教のなかでどのような位置づけにあるのか
第3章 空海は密教をどうして取り入れようと考えたのか、密教は日本でどのように広まったのか
第4章 史実から迫る空海の実像
第5章 空海の思想とはどのようなものなのか
第6章 知っておきたい空海の名文とその背景
ページの先頭へ