鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
消滅の危機にあるハワイ語の復権をめざして
利用可
予約かごへ
松原好次/編著 -- 明石書店 -- 2010.3 -- 829.45
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
829.4/マツハ/一般H
118097678
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
消滅の危機にあるハワイ語の復権をめざして
書名ヨミ
ショウメツ ノ キキ ニ アル ハワイゴ ノ フッケン オ メザシテ
副書名
先住民族による言語と文化の再活性化運動
著者名
松原好次
/編著
著者ヨミ
マツバラ,コウジ
出版者
明石書店
出版年
2010.3
ページ数等
269p
大きさ
22cm
内容細目
文献あり
一般件名
ハワイ語
ISBN
4-7503-3151-1
ISBN13桁
978-4-7503-3151-5
定価
5000円
問合わせ番号(書誌番号)
1101679964
NDC8版
829.45
NDC9版
829.45
内容紹介
ハワイにおける先住民族言語の再活性化運動を、フィールドワークの成果と斬新な視点からの論考でまとめた1冊。ハワイ語復権の動きに至る過程を考察し、学校教育における取組み、外に広がる動きを紹介する。
著者紹介
電気通信大学総合文化講座教授。専門は言語社会学、特に、少数民族言語の衰退・再活性化について研究。共編著書に「ハワイ研究への招待-フィールドワークから見える新しいハワイ像」、訳書に「大地にしがみつけ-ハワイ先住民女性の訴え」ほか。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 ハワイ語の衰退、そして復権の兆し(なぜハワイ語は衰退したのか;どのようにハワイ語の復権が図られたのか)
第2部 学校教育におけるハワイ語再活性化運動の進展(ハワイ語イマージョン教育の試み―ワイアウ小学校のクラ・カイアプニ;イマージョン一貫教育(K‐12)の実践―クラ・アーヌエヌエの場合;IT導入による先住民族言語再生の試み―ケアウカハ小学校のクラ・カイアプニ ほか)
第3部 学校の外に広がるハワイ語再活性化の波(ハワイ語復権に果たすハーラウ・フラの役割;ハワイ性の表象としてのフラ―ハワイ語再活性化運動との関わりについて;ハワイアン音楽と言語イデオロギー ほか)
ページの先頭へ