鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
社会主義と個人
利用可
予約かごへ
笠原清志/著 -- 集英社 -- 2009.11 -- 302.393
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
302.3/カサハ/一般H
118045866
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
社会主義と個人
書名ヨミ
シャカイ シュギ ト コジン
副書名
ユーゴとポーランドから
シリーズ名
集英社新書
シリーズ巻次
0516A
著者名
笠原清志
/著
著者ヨミ
カサハラ,キヨシ
出版者
集英社
出版年
2009.11
ページ数等
230p
大きさ
18cm
一般件名
ユーゴスラビア
,
ポーランド
ISBN
4-08-720516-9
ISBN13桁
978-4-08-720516-9
定価
720円
問合わせ番号(書誌番号)
1101654816
NDC8版
302.393
NDC9版
302.393
内容紹介
社会主義体制とは「ふつうの人々」にとってなんだったのか。70年代のユーゴスラヴィアにおける留学体験と、「連帯」が権力を握った80年代ポーランドでの聞き取り調査を通して、歴史に翻弄される人々を市民の視線で考える。上司が旧ソ連派だったため拷問にあった下宿の主人、劇的な体制の変化により不可解な死をとげた元外交官などの記録によって、歴史の表面には出てこない人々の素顔が浮かび上がってくる。
著者紹介
1948年埼玉県生まれ。慶応大学大学院社会学研究科博士課程単位取得修了。78年旧ユーゴスラヴィアのベオグラード大学に留学。立教大学経営学部教授。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 ユーゴスラヴィア(ベオグラードの夕焼け;ニナリッチはスーツケースの右隅にある;ユーゴスラヴィア版“イソップ物語”;身分証明書を見せろ;「さよなら」を言う間もなく;理念の崩壊と民族主義の台頭;時が流れて)
第2部 ポーランド(非共産党政権の誕生;ワレサと連帯運動の軌跡;明日を生きる“追放者”達;過去を支配する者が…;「労組連帯」のジレンマ;民主化のリーダーと“半民主主義”)
ページの先頭へ