鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
歴史空間としての海域を歩く
利用可
予約かごへ
早瀬晋三/著 -- 法政大学出版局 -- 2008.10 -- 292.484
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
一般
292.4/ハヤセ/一般
117726002
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
歴史空間としての海域を歩く
書名ヨミ
レキシ クウカン ト シテノ カイイキ オ アルク
著者名
早瀬晋三
/著
著者ヨミ
ハヤセ,シンゾウ
出版者
法政大学出版局
出版年
2008.10
ページ数等
268p
大きさ
19cm
内容細目
索引あり
一般件名
ミンダナオ島
,
書評
ISBN
4-588-33501-4
ISBN13桁
978-4-588-33501-3
定価
2500円
問合わせ番号(書誌番号)
1101543665
NDC8版
292.484
NDC9版
292.484
内容紹介
周期性があって記録に残すことによって安定した生活をめざす陸域の考えは、例外の連続で、その場その場で臨機応変に対処しなければならない海域世界には通用しない。だから、海域世界に暮らす人びとは、記録し、文献に残すことを重視しない。では、フィールドに行って、見て、聞いたことをいかに書き、歴史研究と結びつけていくのか。海域世界の歴史研究は、文献資料が乏しいだけに、学際的研究が必要な分野だ。本書は、著者の見た海域世界にかんする調査日誌の一部を写真とともに公開し、あわせて海域の歴史がこれまでどのように論じられてきたかについての研究史を整理することで、文献中心の歴史研究とフィールド中心の地域研究の橋渡しを試みる。
著者紹介
1955年岡山県生まれ。東京大学東洋史学科卒。現在、大阪市立大学教授。「海域イスラーム社会の歴史-ミンダナオ・エスノヒストリー」で第20回大平正芳記念賞受賞。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
1 調査日誌―香料諸島、スラウェシ島北部
2 書評空間(臨床の知を考える;海域世界を考える;森を考える;政治・経済を考える;その他)
3 歴史空間としての海域世界(自律した歴史空間としての海域世界への道;戦前・戦中の東西交渉史、海外発展史;戦後の海洋史観;可視空間と不可視空間)
ページの先頭へ