鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
落語家柳昇の寄席は毎日休みなし
利用可
予約かごへ
春風亭柳昇/著 -- うなぎ書房 -- 2008.7 -- 779.13
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
779.1/シユン/一般H
117341431
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
落語家柳昇の寄席は毎日休みなし
書名ヨミ
ラクゴカ リュウショウ ノ ヨセ ワ マイニチ ヤスミ ナシ
著者名
春風亭柳昇
/著
著者ヨミ
シュンプウテイ,リュウショウ
出版者
うなぎ書房
出版年
2008.7
ページ数等
221p
大きさ
19cm
版表示
新装改訂版
内容細目
年譜あり
原書名
奥付のタイトル:寄席は毎日休みなし
個人件名
春風亭 柳昇
ISBN
4-901174-25-8
ISBN13桁
978-4-901174-25-1
定価
1700円
問合わせ番号(書誌番号)
1101515257
NDC8版
779.13
NDC9版
779.13
内容紹介
落語家ほど素敵な商売はない。好きでやるより、食うために入門。戦後の落語界に笑いの革命を起こした春風亭柳昇のファイナル・メッセージ、装いを新たに登場。
著者紹介
大正9年東京生まれ。昭和16年現役兵として歩兵第101連隊第1機関銃中隊に入隊。東シナ海の海上にて戦闘、負傷中に終戦を迎える。21年6代目春風亭柳橋に入門。33年に真打に昇進する。57年芸術祭優秀賞、平成2年勲4等瑞宝章。15年没。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 落語家への道(電話が引けたときのこと;真打の陰に涙あり ほか)
第2章 売れる人は何か光るものがある(人の芸を楽しむのはむずかしい;売れる人は何か光るものがある ほか)
第3章 落語家ほど素敵な商売はない(恋愛小説は若返りの薬;胸がわくわくする話 ほか)
第4章 落語家五十三年の知恵(楽しい金言づくり;年寄りは若い人の気持ちはわかるが、若い人は年寄りの気持ちがわからない ほか)
ページの先頭へ