鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
禅語散策
利用可
予約かごへ
田上太秀/〔著〕 -- 講談社 -- 2007.9 -- 188.8
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
188.8/タカミ/一般H
117052426
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
禅語散策
書名ヨミ
ゼンゴ サンサク
シリーズ名
講談社学術文庫
シリーズ巻次
1835
著者名
田上太秀
/〔著〕
著者ヨミ
タガミ,タイシュウ
出版者
講談社
出版年
2007.9
ページ数等
225p
大きさ
15cm
内容細目
索引あり
一般件名
禅宗
ISBN
4-06-159835-X
定価
800円
問合わせ番号(書誌番号)
1101448389
NDC8版
188.8
NDC9版
188.8
内容紹介
挨拶とは、心で心を読むことである―。日常語になった禅のことば、著名な禅語の一つ一つに、人生の機微に触れる深い意味が込められている。人としてのあり方を示す禅語があり、さとりの風光をあらわす語句がある。活路を見出す教えがある。禅とは自己の本来性に目覚めることを教えるもの。禅のこころを生き生きと味わうための、「読む禅語辞典」。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 日常語となった禅語(人間関係に関する語;人間のあり方に関する語;建築、用具に関する語;宗教・文化に関する語;その他の日常使われる語)
第2章 覚えておきたい有名な禅語(禅とは何か;禅はいかにして伝えられたか;さとりの風光とはどんなものか;禅者の生活はどのようなものか;禅はいかにして教育するか)
第3章 禅問答から生まれた禅語(活路を開く;素直に受け取る態度;実感は体験にある;ほんものとは何か)
ページの先頭へ