鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
不況のメカニズム
利用可
予約かごへ
小野善康/著 -- 中央公論新社 -- 2007.4 -- 331.74
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
331.7/オノ/一般H
116938054
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
不況のメカニズム
書名ヨミ
フキョウ ノ メカニズム
副書名
ケインズ『一般理論』から新たな「不況動学」へ
シリーズ名
中公新書
シリーズ巻次
1893
著者名
小野善康
/著
著者ヨミ
オノ,ヨシヤス
出版者
中央公論新社
出版年
2007.4
ページ数等
223p
大きさ
18cm
内容細目
文献あり 索引あり
一般件名
ケインズ経済学
,
経済政策
ISBN
4-12-101893-1
定価
780円
問合わせ番号(書誌番号)
1101417625
NDC8版
331.74
NDC9版
331.74
内容紹介
長期にわたった景気の低迷に対して、小泉内閣が行った「構造改革」は有効な措置といえるのか。経済学者間の意見は対立し続け、経済学への信頼までも揺らいでいる。ケインズは一九三〇年代の世界不況を目の当たりにして主著『雇用・利子および貨幣の一般理論』を執筆した。本書はその欠陥も明らかにしつつ、ケインズが論証することに失敗した「不況のメカニズム」を提示し、現代の経済政策のあり方を問うものである。
著者紹介
1951年東京都生まれ。73年東京工業大学工学部卒。79年東京大学大学院修了。武蔵大学助教授、大阪大学教授、東京工業大学教授を経て、99年より大阪大学社会経済研究所教授。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 ケインズ経済学の基本構造(二つの不況観;需要不足のメカニズム ほか)
第2章 失業と需要不足(新古典派経済学の特徴;貯蓄と投資の不一致 ほか)
第3章 利子と貨幣(投資の決定要因;何が利子を決めるのか ほか)
第4章 景気循環と経済政策のあり方(賃金の変動と景気循環;不況下の経済政策)
第5章 不況理論の再構築(何がわかり、何が残されたか;新しい不況理論 ほか)
ページの先頭へ