鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
地域の自立シマの力 下
利用可
予約かごへ
新崎盛暉/編 -- コモンズ -- 2006.10 -- 302.199
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
302.1/チイキ-2/一般H
116817937
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
地域の自立シマの力
書名ヨミ
チイキ ノ ジリツ シマ ノ チカラ
巻次
下
シリーズ名
沖縄大学地域研究所叢書
シリーズ巻次
7
著者名
新崎盛暉
/編,
比嘉政夫
/編,
家中茂
/編
著者ヨミ
アラサキ,モリテル , ヒガ,マサオ , ヤナカ,シゲル
出版者
コモンズ
出版年
2006.10
ページ数等
408p
大きさ
22cm
一般件名
沖縄県
ISBN
4-86187-025-9
定価
3500円
問合わせ番号(書誌番号)
1101379565
NDC8版
302.199
NDC9版
302.199
内容紹介
沖縄大学地域研究所の創立一五周年記念事業として、「方法としての沖縄研究」という基本テーマを掲げて、八回にわたる連続シンポジウムを開催した。その第一回から第四回までの成果を収めたものが、二〇〇五年七月に刊行された上巻であり、それに続く第五回から第八回の成果がこの下巻である。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
実践としての学問、生き方としての学問―解題と論点の整理
第1部 沖縄から見えてくること―近代“アイデンティティ・国家”と学問(沖縄から何が見えるか;沖縄をめぐる に発する「文化」の状況;沖縄がはらむ民衆思想―ピープルネス・サブシステンス・スピリチュアリティ;沖縄のアイデンティティを語ること、そして語りなおすこと―「沖縄研究」の現在について)
第2部 海からの視点―島嶼社会におけるヒト・モノ・ネットワーク(琉球・沖縄史をはかるモノサシ―陸の農業と海の交易;漁撈・海運・商活動―海面利用をめぐる海人と陸人の琉球史;海面利用と漁業権;村落基盤の資源管理―村の自立にむけて)
第3部 学問における実践とは―ローカリティ・当事者性の視点から(民際学における当事者性―仲間、出戻り、そしてよそ者;学問の実践と神の土地;社会人類学徒としての実践―琉球列島からの視点)
第4部 記憶すること・記録すること―語られなかったことのリアリティ(記憶を掘りおこす旅―個人史を越えた基層文化へ;記録すること記憶すること―沖縄戦の記憶をめぐって;語るという行為の表と蔭;記憶 記録のゆくえ―想起と抗争そして「問いかけ」をめぐって)
ページの先頭へ