鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
海賊の掟
利用可
予約かごへ
山田吉彦/著 -- 新潮社 -- 2006.8 -- 368.5
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
368.5/ヤマタ/一般H
116665244
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
海賊の掟
書名ヨミ
カイゾク ノ オキテ
シリーズ名
新潮新書
シリーズ巻次
180
著者名
山田吉彦
/著
著者ヨミ
ヤマダ,ヨシヒコ
出版者
新潮社
出版年
2006.8
ページ数等
188p
大きさ
18cm
内容細目
文献あり
一般件名
海賊
ISBN
4-10-610180-7
定価
680円
問合わせ番号(書誌番号)
1101361127
NDC8版
368.5
NDC9版
368.5
内容紹介
ギリシア神話の昔から、大航海時代のキッド、ドレーク、あるいはカリブの海賊たち、日本でも藤原純友、倭寇、水軍、そして今日のマラッカ海峡に出没する略奪者に至るまで―古今東西、海のあるところ常に存在した海賊。国家や法律などの枠組みから抜け落ちた成らず者集団であったが、一方で必ず独自の掟を設け、驚くほど民主的な共同体を作り上げていた。映画やアニメの世界などでは窺えぬ、本当の“奴ら”の実態。
著者紹介
1962年千葉県生まれ。学習院大学卒。金融機関を経て日本財団に勤務。現在、広報チームリーダー。東海大学海洋学部非常勤講師。著作に「天気で読む日本地図」「海のテロリズム」「日本の国境」など。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 現代に生きる海賊(海賊は実在する;マラッカ海峡とは)
第2章 七つの海を股にかけた男たち(海賊の世界史;最強海賊列伝)
第3章 日本の海賊(海を領地化した海上武装集団;室町後期から戦国時代、覇権を握った海賊たち;海賊の末裔;今日に続く後日談)
ページの先頭へ