鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
シーボルト日記
利用可
予約かごへ
シーボルト/〔著〕 -- 八坂書房 -- 2005.11 -- 291.09
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
291/シホル/一般H
116424692
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
シーボルト日記
書名ヨミ
シーボルト ニッキ
副書名
再来日時の幕末見聞記
著者名
シーボルト
/〔著〕,
石山禎一
/訳,
牧幸一
/訳
著者ヨミ
ジーボルト,フィリップ・フランツ・ヴァン , イシヤマ,ヨシカズ , マキ,コウイチ
出版者
八坂書房
出版年
2005.11
ページ数等
398,8p
大きさ
22cm
内容細目
文献あり 年表あり
原書名
Tegebuch aus dem Jahr 1861.∥の翻訳
一般件名
日本-紀行・案内記
ISBN
4-89694-855-6
定価
4800円
問合わせ番号(書誌番号)
1101302671
NDC8版
291.09
NDC9版
291.09
内容紹介
シーボルト二度目の来日滞在中の日記である本書には、今も歴史に残る人物の暗殺や死にまつわる出来事などが克明に描かれている。もちろん瓦版のような噂話も中にはあるだろう。しかしそんなゴシップのようなものまでが、外国人であるシーボルトの耳にまで入っていたのだ。もちろん、自然科学者・医者としての植物・動物・人間観察、そして外国人ならではの江戸時代の風俗観察には目を見張る物があり、読みどころ満載の幕末日記である。
ページの先頭へ