鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
最後のマルクス主義国家論
利用可
予約かごへ
野上浩輔/著 -- 三月書房 -- 2003.3 -- 311
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
311/ノカミ/一般H
115200928
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
最後のマルクス主義国家論
書名ヨミ
サイゴ ノ マルクス シュギ コッカ ロン
副書名
ブルジョア国家の歴史構造
著者名
野上浩輔
/著
著者ヨミ
ノガミ,コウスケ
出版者
三月書房
出版年
2003.3
ページ数等
332p
大きさ
20cm
一般件名
国家
,
マルクス主義
ISBN
4-7826-0185-9
問合わせ番号(書誌番号)
1101074297
NDC8版
311
NDC9版
311
内容紹介
60年安保は遠い。闘いを担った青年達は皆、還暦を過ぎた。共に闘った友よ、革命は何処に行ってしまったのか。日本の労働者運動は何処か。―半生を労働者運動に捧げた著者が、最後に行きついたマルクス主義国家論。国家本質論に独特な展開。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1章 近代政治的国家とは何か(近代政治的国家こそ国家としての国家である;国家とは支配関係の幻想的反対物である ほか)
第2章 国家本質論の展開(国家の本質は共同精神である;国家とは社会と分離した存在である)
第3章 歴史的「国家」の理論(ポリスは都市「共同体」であって「国家」ではなかった;中世ヨーロッパに国家はなかった ほか)
第4章 現代国家論(経済のグローバル化と帝国主義の終焉;世界秩序と国家主義 ほか)
ページの先頭へ