鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
戦争と平和の中近世史
利用可
予約かごへ
歴史学研究会/編 -- 青木書店 -- 2001.11 -- 209.4
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
209.4/センソ/一般H
114853081
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
戦争と平和の中近世史
書名ヨミ
センソウ ト ヘイワ ノ チュウキンセイシ
シリーズ名
シリーズ歴史学の現在
シリーズ巻次
7
著者名
歴史学研究会
/編
著者ヨミ
レキシガク ケンキュウカイ
出版者
青木書店
出版年
2001.11
ページ数等
396p
大きさ
20cm
内容細目
内容: 戦争の概念・描写 中世日本の寺院と戦争 久野修義著
一般件名
世界史-中世
,
世界史-近代
ISBN
4-250-20151-1
問合わせ番号(書誌番号)
1100914527
NDC8版
209.4
NDC9版
209.4
内容紹介
戦争はどのように認識され、描写されてきたのか、そして平和の内実とは―戦争と平和をめぐる政治・社会のあり方を各地域からさぐる。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 戦争の概念・描写(中世日本の寺院と戦争;ステータスを求めての戦い―中世初期ヨーロッパにおける戦争の原理;戦国合戦図屏風の成立と展開―成瀬家蔵「長久手合戦図屏風」とその周辺;三藩の乱をめぐって―呉三桂の反乱と楊起隆・朱三太子事件)
第2部 戦争の組織と社会(応仁の「大乱」と在地の武力;移行期戦争論―大坂冬の陣の総合的検討;三十年戦争期の戦争組織と社会;清朝のユーラシア世界統合と関聖帝君―軍事行動における霊異伝説の創出をめぐって)
第3部 平和の現実(イスラームにおける「戦争と平和の法」;村の武力動員と陣夫役―戦国期における平和の負担;織田信長と勅命講和;中・近世の戦争責任とアムネスティ―ヨーロッパ的国家世界における階層秩序と対等秩序)
ページの先頭へ