鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
日本人の心のふるさと
利用可
吉田敦彦/著 -- ポプラ社 -- 199004 -- K164
SDI
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
164/ヨシタ/児童H
111541978
児童
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
日本人の心のふるさと
書名ヨミ
ニホンジン ノ ココロ ノ フルサト / ニホン シンワ ワ ナゼ ギリシア シンワ ニ ニテイルノカ
副書名
日本神話はなぜギリシア神話ににているのか
シリーズ名
ポプラ社教養文庫 4
著者名
吉田敦彦
/著
著者ヨミ
ヨシダ,アツヒコ
出版者
ポプラ社
出版年
199004
ページ数等
188p
大きさ
20㎝
一般件名
神話-日本
ISBN
4-591-03653-7
問合わせ番号(書誌番号)
1100722955
NDC8版
K164
内容紹介
ヨーロッパやアメリカでしたしまれているギリシア神話のなかに、日本の神話とおどろくほどよくにている神話があるのは、なぜか?その疑問から、日本の精神文化のルーツを探り、さらに文化伝播のふしぎさ、神話や昔話に見える日本文化の特色にせまる。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
古墳時代に持ちこまれた神話(死者の国まで妻を迎えにいったオルペウスとイザナキ;弟の乱暴を怒って岩屋にかくれたアマテラスとデメテル;なんども死んでまた生きかったオオクニヌシとアドニス;ギリシア神話の影響がどうして日本までつたわったのか;スキタイ人の神話にでてくる三種の神器とよくにた宝物;スキタイ人の神話が変化した伝説を持っているひとたち;山幸彦の神話とよくにたオセット人の伝説;ギリシア神話と、とてもにたところがあるオセット人の伝説)
縄文時代にすでにあった神話(農業のはじまりを説明したちょっと奇妙な神話;南太平洋の島とアメリカにある、日本の神話とそっくりな話;土器と土偶にあらわされていた縄文時代の女神さま;からだからいろいろなものをだしてくれる昔話の山ウバ;土器や土偶にあらわれされた女神さまとそっくり昔話の山ウバ;昔話になって語られてきた縄文時代からの神話)
日本文化のたいせつな財産である神話(生命と平和がなによりもたいせつだという教え)
ページの先頭へ