鳥取県立図書館
図書館HP
資料検索
資料紹介
Myライブラリ
ヘルプ
図書館HP
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
イギリス小説のヒロインたち
利用可
予約かごへ
久守和子/著 -- ミネルヴァ書房 -- 199809 -- 93026
SDI
本棚へ
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
鳥取県立
書庫
930.2/ヒサモ/一般H
113630034
一般
利用可
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
イギリス小説のヒロインたち
書名ヨミ
イギリス ショウセツ ノ ヒロインタチ
副書名
〈関係〉のダイナミックス
シリーズ名
Minerva英米文学ライブラリー
著者名
久守和子
/著
著者ヨミ
ヒサモリ,カズコ
出版者
ミネルヴァ書房
出版年
199809
ページ数等
235,5p
大きさ
21cm
内容細目
文献あり 索引あり
一般件名
小説(イギリス) 歴史
ISBN
4-623-02948-4
問合わせ番号(書誌番号)
1100512820
NDC8版
93026
内容紹介
イギリス小説に登場するヒロインたちは、どのような時代を生きて、そこで直面する困難をどのように克服してきたのであろうか。「小説」という表現形式で時代が語られはじめた19世紀は、女性自身が主体的に語りだした時代でもある。オースティン、ブロンテ、エリオットなどの小説が読まれ、討論されることは、主人公・作者・読者という多くのヒロインたちを誕生させることでもあった。本書は、そのようなヒロインたちを理解するためのユニークなアプローチである。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
第1部 空間の意匠―場の技法を考える(ヒロインたちの身体―J・オースティンの後期作品から;空白の効用―H・ジェイムズ『鳩の翼』)
第2部 祝婚歌と鎮魂のうた―デヌーマンを問う(成熟への道―J・オースティンのヒロイン像;『失楽園』の子どもたち―G・エリオット『フロス河畔の水車場』;「イマジニスト」の喜劇―J・オースティン『エマ』)
第3部 図像のアーケオロジー―絵画芸術との接点を求める(ブレイク受容史の一断面―大正初期「白樺派」のはたらき;『嵐が丘』の家族像―バルテュスの挿絵を手がかりに)
第4部 静かなる革新―歴史的時間の中に作品を置く(自己実現への道程―G・エリオット『ミドルマーチ』;戯画化された感性崇拝―リチャードソン スターン マッケンジーからオースティンの『分別と多感』へ)
ページの先頭へ